大塚美由紀ピアノ教室
ひたちなか市磯崎町 (ひたち海浜公園近く)




行事(自由参加型)

 



当教室では、

自由参加型の行事として、

毎年、発表会と、おさらい会を

開催しております。



なお、

私は生徒さん一人ひとりの

意思を尊重したいので、


当教室では、

発表会・おさらい会の参加を

一切強制しておりません。











 
クリスマス発表会


発表会は、

お子さんの1年間の成長を

保護者のみなさまに

見ていただける貴重な日です。




現在
当教室では、

1年に1回の発表会として、


毎年12月に
クリスマス発表会

開催しています。




当教室の発表会は


アットホームな、

あたたかい雰囲気を大切にした

発表会にしたい



保護者のみなさまに、

子どもたちの演奏する姿を

間近で見ていただきたい



という、私の強い願いにより

舞台がある一般的なホールを

あえて選ばず、


サロンコンサート形式にできる

場所を選んで行なっています。



2017年12月24日(日)に

ひたちなか市の

愉快スタジオで行なった

クリスマス発表会の様子です。



演奏者を囲むレイアウトで、

演奏者と客席の距離を

できるだけ近くすることが、

私のこだわりです。




お子さんの演奏している姿が、

こんなに間近で見られると、

保護者のみなさまからも

ご好評をいただいております。




また、

一般的にピアノの発表会は、

まず衣装の心配がつきもの、


女の子はドレスや美容室など、

準備や出費が多いという

イメージかもしれません。


そこで、

当教室のクリスマス発表会は、

保護者のみなさまのご負担を

少しでも減らせるように



衣装は普段着よりちょっと

おしゃれをするくらいでOK、


無駄な経費もできるだけ削減し

参加費を良心的にしています。



衣装や会場の装飾などに

お金はかけずとも、

演奏はもちろん真剣です。



当教室では、

誰もが安心して参加できる

あたたかい発表会を

目指しています。




お母さま方のご感想



会場がとてもアットホームで、

初めて参加させていただく

私達にとっても、

とても参加しやすい発表会でした。


発表する生徒さん達に

距離がとても近く、

歌っている時、弾いている時の

息づかいまで聞こえてくるようで、


私もまるで生徒さん達と同じように

緊張したり、

喜びを感じる事が出来ました。 


Yちゃん(小1)のお母さまより


 
子供の成長を

感じることが出来ました。

アットホームな雰囲気の、

心あたたまる発表会で、

親も楽しめました。


Mちゃん(小1)のお母さまより

 
一年間の成長を感じる事のできる

発表会でした。


弾き終わった後の

生徒さんたちの表情は、

みんな満足感いっぱいで、

とても素敵な笑顔。


見ている側も笑顔になりました。


Aちゃん(小3)のお母さまより



大塚美由紀ピアノ教室主催
発表会開催記録


☆予定☆ 2018年  12月23日(日・祝)  クリスマス発表会  ひたちなか市 愉快スタジオ 
無事終了 2017年  12月24日(日)  クリスマス発表会  ひたちなか市 愉快スタジオ 
無事終了 2016年  12月23日(金・祝)  クリスマス発表会  ひたちなか市 愉快スタジオ
無事終了 2015年  12月23日(水・祝) クリスマス発表会  ひたちなか市 愉快スタジオ
無事終了 2014年  12月23日(火・祝) クリスマス発表会 ひたちなか市 愉快スタジオ 
無事終了 2013年  12月 8日(日)  クリスマス発表会  ひたちなか市 愉快スタジオ
無事終了 2012年  12月 9日(日)  クリスマス発表会  ひたちなか市 愉快スタジオ
無事終了 2011年  12月11日(日)  クリスマス発表会  ひたちなか市 愉快スタジオ
無事終了 2010年    3月20日(土) 発表会 ひたちなか市文化会館










おさらい会



発表会のほかに

毎年


主に小学生の生徒さんを

中心とした

おさらい会も開いています。




お子さんの1年間の成長を

保護者の方に見ていただく

発表会とは少し違い、



おさらい会は、

生徒同士で演奏を発表し合う

勉強会のような会です。



小学生でも高学年になると

塾があったり、



中学生以上の生徒さんは

部活があったりで、


参加することがだんだん

難しくなってしまうようですが



小学校の低学年・中学年の

小さな生徒さんを中心に

毎回楽しく行なっています。




↑上の写真は、

脳と指先を鍛えるゲーム

「ジェンガ」を

しているところです。



演奏発表が終わったあとは

みんなで楽しくゲームをしたり

おはなしをしたりして、

生徒同士の親睦を深め、

楽しんでもらっています。



場所は、当教室のレッスン室です。




大塚美由紀ピアノ教室主催
おさらい会開催記録

無事終了  2018年  4月28日(土)
無事終了 2017年 8月11日(金・祝) 
無事終了  2017年  4月30日(日) 
無事終了  2016年  8月11日(木・祝) 
無事終了  2016年  4月29日(金・祝) 
無事終了  2015年  8月30日(日) 
無事終了  2015年  4月29日(水・祝) 
無事終了  2014年  8月31日(日) 
無事終了  2014年  3月30日(日) 
無事終了  2013年  8月25日(日) 



 

プロフィール  コンサート実績
教室案内
レッスン案内
行事(自由参加型) 
よくあるご質問 
ご入会をお考えの方へ


HOME
 


 
Copyright © 2010-2018 Otsuka Miyuki Piano School All rights reserved.

このホームページで使われているイラストと素材は、
イラストレーターの蒼糸さんが大塚美由紀ピアノ教室のために、
全てオリジナルで描いてくださったものです。
著作権は蒼糸さんに帰属します。
当ホームページのイラストと素材の使用・転売・作者偽装は行なわないでください。