音と心を育てる 子ども専門ピアノ教室

大塚美由紀ピアノ教室
ひたちなか市磯崎町 (ひたち海浜公園近く)



ブログ



【未来の保育士さん】



私の教室には、

大学や短大の幼児教育科の学生さんも

ピアノを勉強しに通っています。


今日は、ちょうど

今年第1回目の実習が終わったばかりの

学生さんのレッスンの日でした。


いつも前向きで明るい彼女ですが、

今日はいつになく

とても落ち込んでいる様子でした…。


心配になって話を聞いてみると、

ピアノは上手に弾けたそうですが、

ピアノ以外のこと


どうやら実習先での人間関係に悩み、

自分は保育士に向いていないのかとさえ

思いつめてしまったようです…。



私も自分が学生だった頃の、

そして社会人になったばかりの頃の

数々の苦しかった経験がよみがえり、

彼女の今の気持ちが

痛いほどに伝わってきました。


私はその時の自分の経験を

正直に彼女に話しました。


そして

私が知っている彼女の良い所を

ひとつも残らず全て

彼女に伝えました。


子どもたちは彼女のことを

すぐに大好きになるだろうなあ


未来の子どもたちのために

彼女にはぜひ保育士になってほしい


そう心から思えるくらい

保育士さんとして有望な学生さんです。


そして何より、自分で決めた道を

簡単に諦めてほしくないと思いました。


この日は、ピアノのレッスンは

あまりできなかったのですが、


彼女は、

気持ちが楽になった

今日レッスンに来て良かったと言って

笑顔で帰っていきました。


ピアノの技術を伝えるだけでなく、

時には一社会人として、


若い人たちに

アドバイスしてあげられることは

私は惜しみなく与えたいと思っています。


どうか苦しいことを乗り越えて、

素敵な保育士さんになってください!


いつもここから応援しているよ。



(2019年6月28日掲載)


←ブログのもくじに戻る




 
トップページ
 
指導者のプロフィール
指導者の演奏活動記録
指導者の演奏紹介
教室案内
レッスン
ブログ
 
よくあるご質問 
ご入会をお考えの方へ





 トップページ

指導者のプロフィール  指導者の演奏活動記録  指導者の演奏紹介  教室案内

レッスン    ブログ  よくあるご質問  ご入会をお考えの方へ



ひたちなか市磯崎町(ひたち海浜公園近く) 大塚美由紀ピアノ教室

© 2010-2022 Miyuki Otsuka All rights reserved.

このホームページで使われているイラストは、
大塚美由紀ピアノ教室が全てオリジナルで制作したものです。
イラストの著作権は、Nui Tsuyuhariさんに帰属します。
当ホームページのイラストの無断使用は、固くお断りいたします。