良い環境で 音と心を 大切に育てる

大塚美由紀ピアノ教室

ひたちなか市磯崎町 (ひたち海浜公園近く)


ブログ



2019年9月20日

【季節外れのクリスマスソング】




朝晩はすっかり涼しくなって

少しだけ秋らしさを感じますが

まだまだ日中は暑いですね!


私の教室では、

毎年12月のクリスマスの時期に

発表会を行なっています。


私の教室の発表会は、

全員参加強制では全くなくて、


「参加したい!」と言ってくれた

生徒さんだけで行なう

自由参加型にしています。


「発表会は苦手だけれど、

ピアノのレッスンは大好き♡」

と言ってくれる生徒さんもいますので、

そのお子さんたちの気持ちも

大切に尊重したいからです。


12月の発表会に参加を決めた生徒さんは

早速、発表会の曲を始めています。


「12月だからクリスマスの曲がいい!!」

と、クリスマスソングはやっぱり

お子さんたちに人気がありますね☆


私もクリスマスソングを聴くと

子どもの頃に戻ったような

なつかしさを感じてワクワクします。


みんなで歌う合唱曲2曲の伴奏の練習を

私も始めましたよ!


そのうちの1曲はクリスマスソングなので、

まだ暑さの残る中、

「季節外れで変だな~~。」と

苦笑いをしながら練習しています。

でも練習は楽しいですよ!


発表会に参加を希望しない生徒さんも

レッスンでクリスマスソングを

弾いてみたいなと思っている生徒さんは

遠慮なくリクエストしてくださいね♪


クリスマスにお家で

家族に披露するために

練習するのもいいですよね♡


発表会に参加する生徒さんも

参加しない生徒さんも

それぞれ自分のペースで楽しく

ピアノと向き合ってくださいね♪





←ブログのもくじに戻る


ひたちなか市磯崎町(ひたち海浜公園近く) 大塚美由紀ピアノ教室
Copyright ©
2010-2021 Otsuka Miyuki Piano School All rights reserved.

このホームページで使われているイラストと素材は、
イラストレーターの蒼糸さんが大塚美由紀ピアノ教室のために、
全てオリジナルで描いてくださったものです。
著作権は蒼糸さんに帰属します。
当ホームページのイラストと素材の使用・転売・作者偽装は行なわないでください。