音と心を育てる 子ども専門ピアノ教室

大塚美由紀ピアノ教室
ひたちなか市磯崎町 (ひたち海浜公園近く)




ブログ



【初心に返ること】


私事ですが、

この教室の10周年の節目となる頃

偶然なのか必然なのかわかりませんが、


自分の人生を見直すきっかけとなる

とても不思議な出来事が

数年に渡って続きました。


そしてその矢先に

今回の怖いウイルスの騒動…。


今までの人生では

経験したことがなかったことが

次々と起こり、

私は不安な日々が続きました。


でも、こういう時こそ

初心に返るチャンスだと気づき、

私はいつしか前向きな気持ちになりました。


有名なことわざに

「初心忘るべからず」とありますよね。

この言葉は、今の私にとって、

そしてこれからの私にとっても、

何よりの師であると感じています。


と言いますのは、

この仕事に就いて

少しずつ長くなってきたキャリアが、

まだ学生だった時の純粋な思いを

傲慢にも打ち消そうとしているかも…と

感じてしまう時があったのです…。


初心を忘れて、

純粋な思いが失われていくことって、

本当に怖いことだなと

この一連の経験によってハッと気づきました。


初心を忘れないことの大切さ。

ブレない心を持ち続けることの大切さ。


良いことがあっても、

悪いことがあっても、

常に初心に返り、

謙虚な気持ちで勉強し続けていこうと

改めて決心しました。


毎日ピアノに向かえることに感謝し、

歩みの遅い一歩ずつですが、

日々精進し続けています。




(2020年4月30日掲載)


←ブログのもくじに戻る



 
トップページ
 
指導者のプロフィール
指導者の演奏活動記録
指導者の演奏紹介
教室案内
レッスン
ブログ
 
よくあるご質問 
ご入会をお考えの方へ







ひたちなか市磯崎町(ひたち海浜公園近く) 大塚美由紀ピアノ教室

© 2010-2022 Miyuki Otsuka All rights reserved.

このホームページで使われているイラストは、
大塚美由紀ピアノ教室が全てオリジナルで制作したものです。
イラストの著作権は、Nui Tsuyuhariさんに帰属します。
当ホームページのイラストの無断使用は、固くお断りいたします。