音と心を育てる 子ども専門ピアノ教室

大塚美由紀ピアノ教室
ひたちなか市磯崎町 (ひたち海浜公園近く)




ブログ



≪演奏紹介≫
【天上の音楽】


今日は、

昨年のコンサートでも演奏した

フランスの作曲家フォーレの

夜想曲第6番を改めて

ご紹介したいと思います。



このフォーレの夜想曲第6番を

私が初めて聴いたのは

まだ学生の頃だったのですが、


最初の1小節を聴いた瞬間から

心を奪われ、



「この世のものとは思えない美しさ」


「まるで天上の音楽」


と感動したことを

今でも鮮明に覚えています。


それ以来、

自分がまだ未知の世界である

「天上」の美しさを

どうしたら表現できるのか


学生の時はわずか数小節で

挫折したりもしましたが…


悩み、追究しながら

ずっとこの曲を温めてきました。


2016年の愛犬と愛猫の死をきっかけに

少しだけですが

この曲に近づけたような気がします。


この曲は私がピアノを続けている限り

ずっと弾き続けて


いつか本物の天上の美しさに

近づいていきたいと思っている

私の中で特に大切にしている1曲です。





(2020年6月22日掲載)



←ブログのもくじに戻る



 
トップページ
 
指導者のプロフィール
指導者の演奏活動記録
指導者の演奏紹介
教室案内
レッスン
ブログ
 
よくあるご質問 
ご入会をお考えの方へ







ひたちなか市磯崎町(ひたち海浜公園近く) 大塚美由紀ピアノ教室

© 2010-2022 Miyuki Otsuka All rights reserved.

このホームページで使われているイラストは、
大塚美由紀ピアノ教室が全てオリジナルで制作したものです。
イラストの著作権は、Nui Tsuyuhariさんに帰属します。
当ホームページのイラストの無断使用は、固くお断りいたします。