音と心を育てる 子ども専門ピアノ教室

大塚美由紀ピアノ教室
ひたちなか市磯崎町 (ひたち海浜公園近く)




指導者の演奏紹介


【チェルニー30番 30の小さな物語 下巻 全20曲】


チェルニー30番上巻の全10曲のご紹介に引き続き

チェルニー30番下巻の全20曲を

ご紹介させていただきたいと思います。


▼関連記事

【チェルニー30番 30の小さな物語 上巻】


▼関連記事
【チェルニーの練習曲について】



上から難易度の易しい順に


第1番
「小さな小川」

第8番
「春のつむじ風」

第9番
「ハムスターの回転車」

第19番
「馬のプロポーズ」

第12番
「こねこのタップダンス」

第14番
「くじゃく」

第18番
「ねずみの迷路」

第17番
「カナリヤのおしゃべり」

第24番
「まねっこ」

第25番
「海の思い出」

第22番
「カナブンのおやこ」

第23番
「お花畑」

第30番
「チータの狩り」

第26番
「雨のさんぽ道」

第27番
「つばめのえさやり」

第13番
「こびとの大工さん」

第21番
「UFO」

第15番
「鳥にのって」

第20番
「サイダー」

第29番
「らせん階段」



下巻も曲のタイトルを見ただけでも

子どもたちがワクワクするような

素敵なタイトルがいっぱいですね。


下巻もタイトルに動物の名前が

いっぱい使われていて

動物好きとしてはたまりません☆


チェルニー30番も下巻となると

次のチェルニー40番に匹敵する

高い技術を要求される曲も出てきますので、

難易度が上巻よりもぐっと高くなります。


でも、

こんなに素敵なタイトルがついていますので

嫌われがちな「チェルニーの練習曲」でも

きっと楽しみながら

高い技術を身につけられるのではないかと

私は思います。


私もタイトルがついていたおかげで、

今回の録音がとても楽しかったです。


チェルニーの練習曲という

ごまかしが全くきかない曲の録音によって

自分の弱い部分なども赤裸々になるわけで…

改めて自分にとっても良い勉強になりました。

私もまだまだ道半ばです。


順番に全曲聴くことをオススメしますが

タイトルを見て気に入った曲からでも

もちろんかまいません。


チェルニー30番に進んだ生徒さんはもちろん

これから進みたいと思っている生徒さんも

この演奏がお家での練習の参考に

少しでもなれたら…うれしいです。


使用楽譜
チェルニー30番 30の小さな物語 下巻
(出版社:東音企画)











































 
トップページ
 
指導者のプロフィール
指導者の演奏活動記録
指導者の演奏紹介
教室案内
レッスン
よくあるご質問 
ご入会をお考えの方へ







ひたちなか市磯崎町(ひたち海浜公園近く) 大塚美由紀ピアノ教室

© 2010-2022 Miyuki Otsuka All rights reserved.

このホームページで使われているイラストは、
大塚美由紀ピアノ教室が全てオリジナルで制作したものです。
イラストの著作権は、Nui Tsuyuhariさんに帰属します。
当ホームページのイラストの無断使用は、固くお断りいたします。